エックスサーバーには電話、メール、チャットの3種類のサポート(お問い合わせ)があります。
非常に充実した親切で丁寧なサポートなので、初心者でも安心して使うことができます。
エックスサーバーのサポートは充実
エックスサーバーのサポートは非常に優れています。
エックスサーバーには以下の3つのサポートが用意されています。
- 電話
- メール
- チャット
注目すべきはやはり電話サポートです。
エックスサーバーは月額900円から使える安価なレンタルサーバーですが、この価格帯でリアルタイム対応が可能な電話サポートが利用できるというのは非常に貴重です。
悩んだ時すぐに問い合わせができる電話サポートには筆者も何度もお世話になりました。
電話サポート
エックスサーバーの電話サポートはメールサポートと違い、対応している時間に制限があります。
電話サポートを受け付けているのは平日の10:00~18:00です。
電話サポートは電話なので当然、即レスポンスがもらえます。
急にサイトが表示されなくなってしまった場合など、緊急のトラブルにも即対応してもらえるのが非常に嬉しいですね。
ただし、複雑な技術的問題の場合は電話では解決しきれず、メールで改めて問い合わせる必要が出てくる場合もあるのでその点は理解しておきましょう。
また、電話サポートはエックスサーバーを契約する前から利用することができ、プランについてなど、利用/契約前の疑問を解決することができます。
メールサポート
エックスサーバーの電話サポートはとても優れていますが、実際は、メールサポートにお世話になることの方が多いと思います。
どうしても複雑なエラーやトラブルに関しては電話では解決できませんからね。
メールサポートでは電話サポートと違い、自身の契約IDやエラーメッセージなどを細かく伝えることで、細かい技術的な問い合わせも出来るので非常にオススメです。
また、エックスサーバーのメールサポートは非常にレスポンスが早いので、突然のトラブルに困ったときでも安心できます。
基本的にメールは24時間で返信がきます。早い時は数時間で返信が来るので非常にありがたいです。
ちなみに、エックスサーバーのメールサポートも電話サポート同様、エックスサーバーを契約していなくても利用することができます。
なので、エックスサーバーの契約を検討している方は、契約前に聞いておきたい・知っておきたい疑問点等があれば、質問して答えをもらうことができます。
エックスサーバー社は複数のレンタルサーバーを運営しているので、自分のブログの状況を伝え、どのレンタルサーバーを選べばいいのか聞くこともできます。
エックスサーバーのメールサポートは他のレンタルサーバー・サービスのメールサポートと比べて非常に優れていますね。
チャット
エックスサーバーには近年、チャットサポートが追加されました。
平日10:00~18:00まで受け付けております。
エックスサーバーは充実したサポートで初心者も安心
エックスサーバーのサポート体制はかなりレベルの高い対応です。
月額わずか900円ほどでこれだけのサポートを得られるのはかなり心強いです。
レンタルサーバーは自身のウェブサイトを表示させるための非常に重要なシステムなので、サポートが信頼でき、安心できるのはありがたいですよね。
これなら初心者や法人の方でも安心できると思います。
サポートの利用方法
エックスサーバーのサポートを利用するには、サイトにアクセスし、「サポート」→「お問い合わせ」から利用することができます。
利用中にトラブルはもちろん、契約する前の気になる疑問も解決できるので、悩んだ時はぜひ使ってみましょう。