「なにか漫画とか描きたいなあ」と思いながら描かずに暮らすのも全然いいというか、かなりいいと思う。なぜなら「計画を練る」というのは創作活動の中でも最も楽しい部分なので、計画だけ練っていればトータルで楽しいことの多い人生になると思うから。
— ダ・ダ・恐山 (@d_d_osorezan) October 9, 2023
「音楽やめた」なんて思う必要ない。
「最近は楽器触っていない」「しばらく曲作ってない」ってなってても「やめた」なんて思わなくていいのです。
何年も会ってなくたって、友達は友達だし、家族は家族でしょう❓
音楽ってのはこっちの気が向いたらいつでも一緒に語り合える一生のパートナーだよ😊
— 音楽の男🐓鳴海 和穂 (@InOut_Music) 2020年6月26日
何作ってても0%→85%くらいが一番楽しい。
85%→90%位が途端に面白くなくて、そこから更に100%を目指すと大体完成しなくなる(完成する前に飽きる)。
90%くらいをリリースの目処にして、それ以上は周りのリアクションとか実入りに応じて臨機応変にやった方がいいと思う。— famichu (@famichu) 2024年4月30日
クリエイターが目を向けるべきは「ゴッホは生前ほとんど評価されなかった」じゃなくて「ピカソは生涯14万7800作品を作りその内の14万以上の作品は傑作と評価されなかった」の方だと思う時ありけり
— ハーメルンのルシエド太郎 (@HamelnFilgaia) June 8, 2024
ものづくり pic.twitter.com/QgFpsrAjX0
— つとむニキ/TsutomuNiki (@foresttail924) 2021年11月2日