Drudge Report(ドラッジ・レポート)は、マット・ドラッジ氏が運営している米国のニュース・アグリゲーター(ニュース集約サイト)です。
名前 | Drudge Report(ドラッジ・レポート) |
ジャンル | ニュース、政治 |
タイプ | ニュース・アグリゲーター |
URL | www.drudgereport.com |
日本版 | 無し |
開始日 | 1995年(ニュースレター)、1997年(ウェブサイト) |
運営者 | マット・ドラッジ他数名 |
ドラッジ・レポートは、米国および国際的な政治、エンタメ、時事問題に関するニュース記事へのリンクを、ドラッジ氏が独自の見出しを付けて掲載しているウェブサイトです。
ドラッジ・レポートには発行人欄が無いため、分かりにくいですが、サイトの運営にはドラッジ氏以外に、数名のアシスタントも協力しています。
例えば、2010年にはワシントン・タイムズの元ホワイトハウス特派員であるジョー・カール氏やワシントン・タイムズのコラムニストでニューヨーク・ポストの元DC支局長であるチャールズ・ハート氏がスタッフとして加わっています。
ドラッジ・レポートを一躍有名にした報道
ドラッジ・レポートは基本的に他者のニュース記事へのリンクを掲載するだけです。
しかし、ドラッジ氏が自ら記事を執筆する事もあります。
中でも有名なのは、1998年1月17日に掲載されたビル・クリントン大統領とホワイトハウスのインターンであったモニカ・ルインスキー氏が不倫している事を暴いた記事です(肩書はそれぞれ当時のもの)。
元々、この一件は、ニューズウィーク誌のマイケル・イシコフ氏が報じる準備をしていましたが、印刷に入る数時間前に、ニューズウィーク誌のトップによって没になりました。
翌朝、ドラッジ氏はニューズウィーク誌が大統領の不倫に関する報道を没にしたとドラッジ・レポートで報じました。
ドラッジ・レポートはこの一件で一躍有名になりました。
サイト情報
サイトの月間PVは2015年に7.5億、2016年時点で14億7200万です。
2012年時点の年間収益は1,500万ドル(約18億円)から2,000万ドル(約24億円)と言われています。
デザイン
Google NewsやSmartNewsなど、多機能なニュース・アグリゲーターが登場する中で、ドラッジ・レポートのウェブサイトはドラッジ氏がピックアップした注目の記事へのリンクと数枚の写真、そして広告をトップページに掲載しただけのシンプルなウェブサイトです。
タイトルは「Drudge Report」であるが、ロゴやタイトルタグ(検索等に表示されるタイトル)等は全て大文字の「DRUDGE REPORT」となっている。
また、タイトルタグではサイト名の横に西暦が掲載されている(DRUDGE REPORT 2024®)。
政治的傾向
ドラッジ・レポートは、AP通信、ロイター、The Atlanticなど、信頼性が高く、バイアス(政治的偏向)が弱いニュースを掲載しています。
しかし、中にはBreitbartやDaily Mailといった非常に右翼に偏ったニュースも掲載しています。
総合的に見て、ドラッジ・レポートは右派~中道右派のスタンスでニュースを掲載していると言われています。