【SEO】質が低いページが多いと、サイト全体の検索順位に悪影響を及ぼす可能性がある

サイトに読者の役に立たないクオリティが低いページ(記事)がある場合、(それがサイトの一部であっても、)サイト全体の検索順位(Googleからの評価)に悪影響を及ぼす可能性があります。

GoogleのSEOに関する公式ブログに明記されています。

ウェブサイトの一部に質の低いコンテンツが掲載されている場合に、サイト全体のランキングに影響が及ぶ可能性があります。

そのため、質の低いページを削除する、コンテンツの内容が薄いページを有用なページに統合あるいは改善する、または質の低いページを別のドメインに移動することによって、コンテンツの質が良くなり、掲載順位が上昇する可能性があることをもう一つの具体的なガイダンスとして提示しています。

出典:質の高いサイトの作成方法についてのガイダンス  |  Google 検索セントラル ブログ

この記事が最初に公開されたの2011年ですが、現在でも同様の方針があります。

Googleは2022年8月に行ったアップデートに関するブログで以下の様に記しています(原文は英語です)。

役に立たないコンテンツが比較的多いと判断されたサイトでは、役に立たないコンテンツに限らず、あらゆるコンテンツが検索で上位に表示されにくくなります。

(中略)

役に立たないコンテンツを削除することは、他のコンテンツのランキングを上げることにつながります。

出典:What creators should know about Google’s helpful content update  |  Google Search Central Blog

クオリティの低いコンテンツが、サイト全体に悪影響を及ぼす可能性が示唆されていますね。

実際に低品質なコンテンツを削除し、コンテンツファームから高品質なメディアへと生まれ変わった事例に米About.comがあります

低品質コンテンツの対処法

サイト内の低品質な記事を削除したり、内容を更新して改善することで、サイト全体の検索順位が改善する可能性があります。

もし、サイト内に品質に低い記事があった場合は、以下の様な方法で改善・対応しましょう。

  • 記事を加筆修正して改善する
  • noindexを付けてGoogleから認識されないようにする
  • 削除する
  • 他のウェブサイト(ドメイン)に移動する

Googleで評価されるには、低品質な記事を大量に作成するより、力を入れて高品質な記事を書いた方が良いです。

1記事1記事、しっかり丁寧に仕上げましょう。

そして、記事を書いた後も放置せず、定期的にチェックして追記や更新を繰り返し、内容の充実を図りましょう。

内容が薄いページが多少あっても問題ない

一部のページが低品質だからと言って、過敏に対応する必要はありません。

WordPressなどCMSを使っていると、記事のほかに著者ページやカテゴリーページが勝手に生成されますし、サイトの規模が大きくなれば低品質な記事の1つや2つあっても不思議ではありません。

また、時間が経過した結果、意味のない記事になる場合も多くあります。

そのような、現実的に発生しうる低品質コンテンツは、もちろん削除や改善(更新)をするのが望ましいですが、緊急の課題ではありません。

アクセスが無い=低品質とは限らない

アクセスがまるでない記事だからといって、必ずしもその記事が低品質でGoogleから低評価を受けているとは限りません。

例えば、新しく発売したiPhoneについて解説した記事は、発売直後は価値がありますが、少しづつ価値が下がっていき、1年後には誰も興味を持たなくなります。

品質云々ではなく、単に需要が無くなかった、元々需要が少ないという理由でアクセスが少ないこともあり得るのです。

また、どれだけ高品質な記事を書いても、他のサイトのクオリティや知名度が高すぎて自分の記事が敵わないという事もあり得ます。

例えば、iPhoneに関するニュースは、BloombergやReutersなど世界有数の通信社から、リーク情報を扱うマニアックで専門的なメディア、さらには個人ブロガーやYouTuberまで沢山の人が扱っています。

それだけ多くのライバルがいると、クオリティだけでなく相応の価値(速報性や詳細な解説など)が無ければ、アクセスは得られません。

逆に、あまり有名でない情報やネットとの親和性が低いジャンルだと、あまり詳細でない記事でもGoogleで上位表示される可能性があります。

なので、スパムや盗用、デマや間違いが多い記事等は論外ですが、しっかりとした記事を書いているのなら、低品質コンテンツの存在にあまり過敏に対応する必要はありません。

まとめ

ウェブサイトの中には、一度記事を書いたらそのまま放置してしまうサイトがありますが、それはよくありません。

定期的に過去記事を確認し、誤字脱字の修正や新情報の追加など、記事をアップデートして記事のクオリティを保ち、読者の役に立つ続けるよう努力する事が、SEOでも良い結果に繋がります。

参考

低品質コンテンツがわずかに存在していても検索では問題にならない。検索トラフィックがないことは価値がないことを意味しない – 海外SEO情報ブログ